Ex-iT そらいろメモワール Offcial site

TOPへ

このページの内容へ




2011/03/05 ありがとうございました!

皆さんこんにちは。Ex-iT代表の小林公示です。
発売から一ヶ月が経過して特に大きなトラブルもなく、
また、バナーキャンペーンご参加の方々には
オリジナル・ショートエピソードの特典パッチを
無事にお贈りしまして、いよいよ公式サイトとして
ひとつの区切りの時期に差し掛かったと思われます。

よって本日、修正パッチのミラーサイト追加をもちまして
「そらいろメモワール」の定期更新を終了とさせて頂きます。
長い期間、お付き合い頂きありがとうございました。
もちろん今後とも、そらメモに何か新たな動きがありましたら
随時更新を続けて参ります。

そして今後のEx-iTは、新作「ひよこストライク!」に
全力投球です。
どうぞこちらもよろしくお願いしますね。

改めまして、皆様のご愛顧誠にありがとうございました!





2011/02/25 攻略の友

こんにちは。Ex-iT代表の小林公示です。
そらいろメモワール発売からほぼ一ヶ月ですね。
早かったような、遅かったような……。
そろそろこの公式サイトも役目を終えつつありますが、
そんな中で嬉しいことに
来月発売のBugBug様とテックジャイアン様でそれぞれ
そらメモの攻略記事を掲載してくれることになりました。
ありがとうございますー。
別に攻略で苦しんでいる訳じゃないですが
記念に一冊、私も買おうと思います(笑)

ではでは、手短ですが本日はこれにて!
また来週……あるのかな??




2011/02/18 修正パッチ、ご用意しました。

皆さんこんにちは。代表の小林です。
先週予告させていただきました
製品版『そらいろメモワール』向けの修正パッチ(1.01)ですが
用意が整いましたのでそのお知らせです。
DOWN LOADのページに設置してますので
「どれ、せっかくだから修正してやろうか!」という方は
ぜひダウンロードしてみて下さい。



一番大きな修正ポイントとしては、TOP画面でとある特殊な操作を
行うとエラーを吐き出してしまうレアケースへの対応で、
他は注意深くチェックしないと気がつかないレベルの
細かい修正点がいくつかです。

とはいえ、本来ゲームというのは理想として修正パッチ無しの単体で
完璧なソフトであるべきでして、このような後追いの修正をさせていただき
改めて皆様へ感謝と、そしてお詫びを申し上げたいです。
次回は修正パッチの無いゲームになるよう、もっと注意深く頑張っていきます。

ちなみにセーブデータの互換性は基本的にありますが、
ごくまれにエラーになってしまうものも可能性としてあると思います。
すみませんが、そのセーブデータは使用しないでおいて下さい。
(※ロードする際にエラーが出なければ大丈夫です)
正直、セーブデータの互換性を一切無くして真っ白な状態に戻してしまえば
そういうトラブルはメーカー的に回避できるのでしょうけど、
何時間もプレイして頂いているプレイヤーの方に対して
状態のリセットは優しくないと判断して、あえてそのままにしてます。

以上、修正パッチのお知らせでした。
また来週、ここでお会いしましょう!




2011/02/11 修正パッチ配布のお知らせ(予告)

こんにちはー。代表の小林です。
そらメモ発売から二週間が経過ということで、
皆様からたくさんのご意見・ご感想を頂きました。
ありがとうございます!
(個別にお返事できず、申し訳ございません)

その中でもちらほらとパグや間違いのご報告を頂きましたので、
そこらへんを可能な限りで修正するパッチの用意を進めております。

『可能な限り』というのは実は、開発データのファイルが一部
事故で消失しておりまして、やり直しがきかないモノがいくつかあるのです。
とりあえずスクリプト関係(誤字・脱字)などはすべて大丈夫ですが、
絵素材の類は一部のみが対応可能、という感じになってます。
とりあえず現状のところ、絵素材に関してゲームの根幹を揺るがすほどの
致命的なミスは発見されてないのが不幸中の幸いですが、
服のデザインの誤差など細かい部分は線画から彩色をすべてやり直しでも
しない限りは修正ができないので、現実的に考えてちょっと対応が難しそうです。
どうもすみません。

さてその修正パッチですが、来週の金曜、2月18日の公開を予定してます。
もう少々お待ち下さい。


バグとはまた違うのですが、「こうして欲しい」などゲームに関する
具体的なご要望も数多く頂きました。
そのすべてを受け止めきれるかわかりませんが、
次回作の「ひよこストライク!」では頂いたご要望やご意見を参考にして、
出来る限りご期待に応えられるよう、より一層頑張らせて頂きます。

ではでは、本日はこれにて!
また来週お会いしましょう。




2011/02/04 応援バナーの特典について、詳細のメールお送りしました。

皆様こんにちは。Ex-iTの小林です。
本日、そらいろメモワールの「応援バナーキャンペーン」にご参加頂いた皆様に、
詳細を書いたメールをお送りさせて頂きました。
特典ファイルの送信は月末を予定してますので、今回はご応募頂いたメールが
こちらにちゃんと届いていることをお知らせするための意味合いが強いです。

もしこちらからのメールが不着の場合は、ご応募頂いた時のメールの
ヘッダー情報を本文にすべて添付して再度お問い合わせ下さい。
(こちらで確認ができない場合、プロバイダーに問い合わせてから
 お返事しますので、少々お時間が必要になる可能性があります。)


さてさて。
話はうってかわって、次回作についてです。
お気づきの方も多いかと思いますが、本日よりすでに
「ひよこストライク!」公式サイトがOPENしております~。

ひよこストライク!

Ex-iT第二弾ソフトとして、さらに気合を入れて頑張ってますよ。
ぜひこちらもご期待下さい!

ではでは、本日はお知らせまでにて。
また来週お会いしましょう~。




2011/01/31 発売その後

皆様こんにちは~。Ex-iTの小林です。
先週末に発売されましたそらいろメモワールですが、
さっそく感想などいくつかいただきはじめております。
ありがとうございます!
まだまだ未熟なブランドかも知れませんが、頂いたご意見など
参考にしつつ、今後もより精進して参りたいと思います。

それで大変幸いなことに、フリーズや強制終了など
重大なエラーはどうやら現状、発生していないようです。
(戦々恐々としたこの週末でした)
という訳でして、これよりバナーキャンペーンに
ご参加頂いた皆様向けの特典製作に入ろうと思います。
仕様は大体決まってますんで、前回お知らせした通り、
2月の上旬……数日後には詳細のメールをこちらより
お送りさせて頂く予定となっております。
よろしくお願いします。

詳細のメールをお送りしましたら、一応こちらの日記にて
またご報告させて頂きますね。

ではでは、本日はお知らせまでにて!




2011/01/28 いよいよ発売しました!

皆様こんにちは。Ex-iT代表の小林です。
本日めでたく無事に「そらいろメモワール」が発売となりました。
購入して下さった方、ありがとうございます!
また購入されていない方、ぜひよろしくお願いします!

さてさて、それで記念の本日は私もメッカの秋葉原へと
出かけまして、こっそり店舗を伺わせて頂きました。
時間はまだお昼頃でしたが、すでにその段階で
伺った店舗では最後のひとつとなっておりまして、
慌てて写真を一枚パシャリ!(※店員さんに了解を得てます)



そもそも入荷数が少なかっただけだと思うのですが、
やはりそれでも朝一番で購入して下さった方がいらっしゃったと
いうことでしょうし、地味にとても嬉しかったです。

そういえば本日が発売日となりますので、
応援バナーキャンペーン受付は終了させて頂きました。
ご応募下さった皆様には後日(予定では2月上旬頃)、
詳細をお知らせするメールをお送り致しますのでお待ち下さい。
ちなみに特典である「そらメモ・オリジナルエピソード」は
2月下旬頃にお贈りする予定となっております。
ぜひそれまでに本編をクリアしておいて下さいね!
(※特典を楽しむためにはそらメモ本編を
 インストールしているPCが必要です)

こうして無事に発売を迎えられて、やっと本当の意味で
肩の荷が降りた気がします。
……だがしかし!
来週からは「ひよこストライク!」の公式サイトが正式OPENです。
これからもEx-iTは走り続けます。頑張りますっ。
ぜひ今後もお付き合い頂けると幸いです。

では、本日はこれにて。
改めまして、ご購入頂いた皆様。本当にありがとうございました!




2011/01/21 ゴールと、新たなるスタート

皆様、こんにちはー。
Ex-iT代表の小林です。
いよいよ「そらいろメモワール」発売まで
あと一週間となりました!
皆さんに受け入れられるものかと
今からワクワクそわそわしております……(笑)

さてさて。
そんな発売まで一週間というこの状況で、
新規バナーをトップに貼らせてもらいました。



「What's next?」とは……そう。
早くも次回作の発表をさせて頂きました!
(まだ見てない人は上記バナーを押してみてね)

「次回作とは、気が早い」って?
いえいえ、今年の初夏頃に発売予定ですので
実は全然早くないんです。

こちらの公式サイト「ひよこストライク!」は、
そらいろメモワール発売一週間後の2/4日より正式OPENとなります。
本日(1/21日)発売の雑誌「PUSH!!」様にて
巻頭TOPニュースとして記事が掲載されております。
「もっと詳しく知りたいよ!」という方はぜひぜひそちらも
チェックしてみて下さい!
私とディレクター佐藤のインタビューやキャラ紹介など
4ページも特集してますよー。

さあ、来週はいよいよ「そらいろメモワール」発売ですっ。
発売当日の日記は、秋葉原からの画像を交えてお伝えしたいと思います。
また来週、お会いしましょう~!




2011/01/14 実況中継!

皆さんこんにちは。今日はちょっと変則的に
午前中の更新を行ったEx-iT代表の小林です。
ここ数日、ほんと寒くて嫌になります。

さてさて、本日の更新ではそらメモ四コマ劇場が最終話です。
最後までマイペースなゆりか姫でした。
きむるさん、ほのぼの潤いのある四コマをありがとうございました!
http://www.kim4.mints.ne.jp/pi/

そういえば「過去の四コマを読むことはできませんか?」と
お問い合わせを頂きました。
予約特典のCD-ROM『そらメモ マテリアルコレクション』にて
全話収録してありますんで、よければぜひご予約頂いてそちらでご確認下さい!
ちなみにこの『そらメモ マテリアルコレクション』ですが、他にも
オリジナル壁紙、苺主観のボイスドラマ、留守電やらPC起動の
システム音声集など内容盛り沢山ですよー。

そしてちょっと面白そうな情報をひとつ。
明日、1/15日の23時にニコニコ動画の生放送でそらいろメモワール体験版の
実況プレイを放送してくれるそうです。
詳しくはこちらのコミュにてぜひご確認下さい!
http://com.nicovideo.jp/community/co561714

さあ、いよいよ発売まであと二週間!
そして先週軽く予告した『とある発表』まで一週間!
Ex-iT公式サイト更新予定の1/21当日に発売される雑誌、
『PUSH!! 2011年3月号』もあわせてチェック頂くと良いことあるかも!?
http://www.max-p.jp/adult/push.html

来週の更新もぜひお楽しみに~!!




2011/01/07 謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
Ex-iT代表の小林です。
大晦日から一週間後の更新ということで
やや遅いご挨拶になりましたが
本年もどうぞよろしくお願い致します。

体験版→マスターアップ→配布会&イベントと
年末は目が回りそうな一ヶ月間でした。
そろそろ一息入れて、ゆっくりお正月でも……
なんて言ってられません!
Ex-iTは本年も全速力で走り続けますよ!

具体的には「そらいろメモワール」発売一週間前の1/21日、
とある発表をする予定でして今もその準備に大わらわ。
一体何が飛び出すか、そのXデーの発表をぜひお楽しみに!

そう、あと三週間でそらいろメモワールも
発売日をいよいよ迎えるんですねぇ。
発売した後に知って後悔されても時すでに遅し!なので
改めて告知させて頂きますが、
バナーキャンペーンで応援して下さった方だけに無料で
進呈させて頂く「オリジナルショートエピソード」のことは
ご存知でしょうか?
そらいろメモワールがインストールされているPCに
ファイルを追加することで楽しめるアペンド追加シナリオでして、
ここだけでしか明かされないちょっとした裏エピソードや
パラレルワールドが展開されます。
こちらのキャンペーンは『発売日まで』の期間限定イベント。
今ならまだ間に合いますんで、よろしければぜひご参加下さい!



ではでは、本日はこれにて!
1/28日の発売まであと三週間。どうぞお楽しみに~!




2010/12/31 大晦日のコミケ開催中に返答コーナー

悪夢にうなされてコミケに寝坊したEx-iT代表の小林です。
初夢じゃなくて良かった……のか?
私がコミケのブースでマイク持ってお話させてもらうまで
まだ時間あるので、先に公式サイトの更新をしました。
(コミケ終わってからじゃ何時になるかわからないしね!)

今週は時期が時期だけに地味な更新とさせてもらいましたが、
個人的に四コマ劇場の加恋が非常に可愛いなと作業してて
親バカ的に思いました(笑)
執筆されているきむるさん、ありがとうございます。

さてさて。
過去の記事などからいくつか質問を頂いているので
そのお返事をさせてもらおうかなと思います。


Q.今度新しく追加された店舗特典のドラマCDってどんな内容ですか?

はい。詳しくは各店舗さまの記事にて確認してもらえたらと思いますが、
簡単に言えば各ヒロイン主観のモノローグ中心なショートエピソードです。
主に、主人公のリュウ君と出会う前後の内容になってます。

  ・メッセサンオー様 → シア編
  ・グッドウィル様 → ゆりか編
  ・メディオ!様 → 加恋編

えーと、どれもすべて激しくネタバレな内容です。
ぜひクリアしてから聴いて下さいませ。


Q.チラシがどこの店舗にも見当たらないんだけど?

すみません……結構な数(平均よりちょっと多め)を用意したのですが、
あっという間に吹き飛んでしまいました。どうかご了承下さい。
(特にこの件は多数の方から問い合わせを頂いてしまいました。)


Q.地方なのでカレンダーもらいに行けないです。着払いで送って欲しい(´・ω・)

私も北海道出身なので気持ちは痛いほど理解できるのですが、
それやっちゃうと寒い中、現地で待って頂いた皆さんに悪いですし、
他の全国の皆さんにも同様にお送りしなきゃならないのでちょっと無理です。
すみません~。


Q.実兎たんとえっちなことはできますかハァハァ

販売できなくなります。
(……でもルートはありまs……ごにょごにょ)


Q.雑誌であまり記事を見かけないけど、大丈夫ですか?

なんか心配して下さってありがとうございます……。
大丈夫ですよ! つい数日前に発売になった(地方によっては本日あたり)
PC ANGEL NEOさま、電撃HIMEさまあたりには大きくページを
頂いております。ぜひチェックして下さいませ~。


Q.コミケで小林さんは来られるのですか?

本日、三日目の午後2~3時あたりでご挨拶させてもらう予定です。
というかこの更新の三時間後です。
コミケ行く人ならお返事手遅れですね、すみません。
会場でボクと握手。


おっと。そろそろ時間です。
では皆さん、良いお年を~!!




2010/12/24 聖なる夜に特典のお話

メリークリスマース!
皆さんこんばんは。
開発終了しても地味に忙しい代表の小林です。
今夜はクリスマスイブですね~。
前夜祭の方が盛り上がるのをいつも不思議に思ってますが、
しかし無意味にワクワクしてくるのはなぜでしょう?

さてさて、今回は公式サイトの更新にてギャラリーのイベントCGを
なんと12枚も大量投下させてもらいました~!
マスターアップしたからこそできる余裕ですね(笑)
エピソードのテキストと合わせてぜひゲーム内の雰囲気を
想像してみて下さい。

そして同時に、インフォメーションにて店舗特典のテレカ画像を
彩色済みのものに差し替えさせていただきました。
なので本日はせっかくですし、特典関係のお話などしたいと思います!





エロゲ業界的に『特典いっぱい』はお約束の伝統文化ですが、
最近はさらに複雑化が進んでいるようでして
実際わたしの友人からも「どこで買えばお得なの?」みたいな
質問を受けてしまう始末。
どこで買えば良いって?
そりゃきっと、全店舗で買うと良いと思うよ☆

といいますか実際のところ、
店舗様独自の特典とかサービスとかありますし一概に言えません。
(たとえばシアのテレカが欲しいならソフマップ様一択ですし)
ポイント還元とかありますしね~。
ただ、確かに言えることがあるとすれば、月並みですが……

 ” 発売前に予約するに限る “

……って点でしょうか。
まず当然ですが、予約特典である
『そらいろメモワール マテリアルコレクション』がついてきます。
これは苺視点のボイスドラマ(りゅーくんと旅立つまでのお話)
のほかにもオリジナルの壁紙とか各キャラクターのシステムボイスとか
容量の限界に挑戦する勢いで色々入ってます。

また、初回特典である『そらいろメロディ』というサントラも
確実に入手できます。
OP・ED曲のフルコーラスver.はここでしか聴けませんよ?

これにプラスして、店舗特典を逃す手はありません。
お気に入りの画像のテレカをぜひチェックしてゲットして下さい。
店舗様によってまちまちですが、基本的にこの特典テレカというのは
数量限定になってます。
発売日過ぎてから買いに行くと手遅れの場合も充分ありえますから、
そういう意味でも店舗様でのご予約をオススメする訳です。


さらに!

ここで本日、追加の特典情報を発表させて頂きます。
グッドウィル様・メッセサンオー様・メディオ!様と結託しまして
オリジナルのボイスドラマCDを店舗特典として
追加でご用意させていただくことになりました~!
これは上記3店舗様限定の特典で、しかも各店舗様で
その物語の内容も全て違います。
(もちろん書き下ろしのオリジナルストーリーですよ)

ちなみに集録時間は純粋なボイスドラマ部分のみで約20分前後!
加恋やゆりかやシア視点で語られる、主人公の知らない裏側の秘話を
ぜひお楽しみ頂けたらと思います。


いやはや。今日はすっかり営業色に染まった日記になってしまいましたね。
次回はまったりとプライベートなことでも……とか一瞬考えましたが、
カレンダーをふと見れば来週の金曜日はもう大晦日じゃないですか!?
まったく早いものです。
ということであれば、コミケ三日目企業ブースからの日記になりそうですね。
(あ、戯画様のブースにて午後からそらメモの紹介とかさせてもらいますよ!)

ではまた来週、お会いしましょう~。




2010/12/17 マスターアップ!!

皆様こんばんは。Ex-iT代表の小林です!
今日一日は色々なことがいっぱいありすぎて夜中の更新となってしまいましたが、
タイトルの通りに本日、無事に『そらいろメモワール』のマスターアップを
致しました!!
うーん……長かったです。本当に。
これで2011年1月28日の発売は間違いがございません!
どうぞこの日を楽しみにして頂けると幸いです。

そしてそして。
本日は秋葉原にて行われました合同の無料配布会に私も馳せ参じまして、
ご参加下さった皆様ひとりひとりに手渡しで加恋のカレンダーを
配らせて頂きました!


(撮影のご協力ありがとうございます)

この寒い中、皆様ご参加頂き本当にありがとうございます。
現地に到着した時にはお待ち頂いているその列がすでに驚くほどの長さまで
伸びてまして、その迫力に胸が熱くなる思いでした。
(ご迷惑をお掛けするかも知れないので列の写真は撮ってません。お見せできず残念!)


(配布会スタッフの皆さん、お疲れ様でした)

もちろんご予約頂いた方には、これとはまた別に特製の限定大判ポスターも
その場で進呈させて頂いてます。
チラシもそうですが、このポスターも紙質には大変こだわってまして
しっかりとした厚さに、高級感溢れる少しマットな仕上がりで私個人も大満足の一品です。

明日、18日も秋葉原にて無料配布会ファイナルが行われます。
まだご参加頂いてない方はぜひこの最後の機会にゲットしてみて下さい!
詳しい場所・時間等はこちらの特設ページにてご確認下さい。



マスターアップも無事に終わり、やっと肩の荷が少しだけ降りた気がします。
今日はこれからひとり静かに、晩酌なんかしてみたいと思います。
では皆様、また来週お会いしましょう~!




2010/12/10 明日から配布開始

皆さんこんにちは。
今日の昼に鉄板で自分の中指を焼肉にしてしまった小林です。
こうしてキーボードを押していても地味に痛いです。
もうこれは仕事にならないので、やはり今日ぐらいはモンハn(略)

さてさて。
明日からはいよいよカレンダー配布会がスタートします♪
初日の土曜日は大阪! そして日曜日は名古屋!
残念ながら私は開発も大詰めでスケジュールが合わず伺えませんが、
皆さんどうぞ現地でゲットしてみて下さい!
良い出来のカレンダーですよ~。
想像よりサイズが大きくて私自身ビックリです(笑)
そして、これに先立って店舗特典であるテレカの絵柄発表も行いました。
こちらでぜひ実際にご確認下さい!


もう今年も残すところ三週間ですね。
この先はそらメモのマスターアップもひかえていますので
風邪など引かないよう気をつけつつ、ラストスパートしていきます!
皆さんも体調には充分にお気をつけ下さい~。
ではまた来週、お会いしましょう!




2010/12/03 年末モード

皆さんこんにちは。
新たなる某モンスター狩りの生活に突入したい代表の小林です。
息抜きにちょっとぐらいは良いと思いませんか……?(チラリと横を見ながら)

さて、本日の更新ではinformationの情報を色々追加しました。
大きめな画像でご用意させて頂きましたので、
近所に関連ショップがない方はチラシの画像をぜひご確認下さい!
ここの公式サイトで見たこと無い画像も散見できちゃったりしますよ。
(こちらのチラシはすでに全国関連ショップにて無料配布中です)
そして雑誌展開も始まって、いよいよ近づいてきたなぁと実感する日々です。
今月発売のPCゲーム情報誌、ぜひぜひチェックしてみて下さい。

そういえば先週公開した体験版ですが、各方面から色々と反応頂きました。
ありがとうございます。
そんな中で『ぎゃっ!?』と叫びたくなるようなうっかりミスも
ご指摘頂いてしまって、現在おおわらわで製品版のデータを修正中。
開発側にとっても体験版の公開は大切な機会だなと今さらながら痛感しております。

では本日はちょっと短いですが、ここまで!
また来週お会いしましょう~。




2010/11/26 いよいよ公開です!

こんばんわ。代表の小林です。
いよいよ「そらいろメモワール」の体験版が公開となりました!
ぜひぜひプレイしてみて下さい。
皆さんにどう受け取られるのか、今からドキドキものです。

それと無料配布のお知らせを。
来月の中旬、全国三ヶ所のショップ様店頭にて
「そらいろメモワール」のカレンダーを
無料配布することが決定しました!
さらにはあわせて、ご予約頂いたお客様には
特製B2ポスターの引換をさせていただきます!

その詳細をこちらでも書かせてもらいますね。
以下の日程となってます。

---------------------------

■無料配布物
そらいろメモワール スマートカレンダー
 
■予約引換え
ご予約者様対象にB2ポスターをプレゼント
 
【諸注意】
※予約引換につきましては、ご予約本数分プレゼント致します。
 尚他実施店舗様にて引換記録のある予約券につきましては無効とさせて頂きます。
※引換えには、ご予約券または通販のメールのプリントアウトしたものなどの
 ご予約を証明できるものが必要となります。
 また予約店舗様に制限はございませんので、他店舗様にてご予約されたお客様も
 対象となります。
※先着順となります為、無くなり次第終了となります。予めご了承下さい。
 
■日程
大阪地区
 12月11日(土)ソフマッなんば店ザウルス1ソフト館様 12:00~
 12月11日(土)ソフマップ大阪日本橋2号店様 14:00~
 12月11日(土)メロンブックス大阪日本橋店様 16:00~

名古屋地区
 12月12日(日)コムロード上前津店様 13:00~
 12月12日(日)グッドウィルエンタテイメントデジタルモール様 15:00~
 12月12日(日)ゲーマーズ名古屋店様 17:00~

秋葉原地区
 12月17日(金)げっちゅ屋様 16:00~
 12月17日(金)メッセサンオー様 17:00~
 12月17日(金)ソフマップPCゲーム・アニメ館様 (時間告知は後日)
 12月18日(土)AKIHABARAゲーマーズ本店様 13:00~
 12月18日(土)ソフマップアミューズメント館様 15:00~
  
・配布時間は多少前後する場合がございます。
・近隣の方々にご迷惑がかかりますので、イベント開始30分以上前の
 ご来場はご遠慮願います。
・ご来場の際にはお1人様1回でお願いします。
・その他、スタッフの指示には従って頂けます様ご協力をお願い致します。
 (問題が生じた場合、イベント自体が中止になる事もございます。)
 
---------------------------

刷り上ってくるのを私自身も今から楽しみにしてます。
ぜひゲットしてみてください!
当日は「SORAHANE」様、「HULOTTE」様と合同で配布をしておりますので
気になるそちらもぜひぜひチェックしてみて下さいね。
……私も並んでしまおうかなぁ……(笑)

ではでは、本日は更新コンテンツも多いですしこれぐらいで!
また来週お会いしましょう~。




2010/11/19 音関係の充実

皆さんこんにちは。代表の小林です!
本日の更新で公開しましたデモムービーはもうご覧頂けたでしょうか?
見慣れないイベント絵もチラホラと表示されていたりして
見逃せない情報がギュッと詰まってますよ。
まだ見てない人はよかったらダウンロードしてみて下さい。

……あ。サーバーの負担軽減のため、ぜひダウンロードは
『ランダムに選んだどれか』のリンク先にしてもらえると幸いです。
どうしても人間の心理的に一番上を選びやすいんですが、
皆でそんなことやっちゃうとパンクしちゃいますからね~。




そして声優陣の公開もさせて頂きました。
ぜひサンプルボイスでイメージを膨らませてみて下さい。
(※「CHARACTER」ページのキャラ紹介下部にありますよ!)

そういえばキャスティングは私、小林とディレクター佐藤による
直接の選択にオーディション枠を加えて決定したのですが、
「意外な起用だね」ってまわりから言われることが結構多いです。
そ、そうデスカネ?(汗)
別に奇をてらったつもりは無いのですが。
といいますか、他社さまの過去のタイトルのことはあまり気にせず
純粋に自分たちにとってズバリピッタリ最高のキャスティングにした
つもりです。
あまり褒めちぎると親バカ的発言になりそうで躊躇してしまいますが、
いやいや、でも、みんなマジ天使!
この仕事をしていると、声優業というお仕事に就かれている
プロの皆様のパワーを実感します。はい。

本日はコンテンツもたっぷりありますんで自重気味にこれぐらいで。
来週はいよいよ『アレ』が公開されるかも知れませんよ!?




2010/11/12 できたてホヤホヤ

どうもこんにちは~。
宅配便の荷物受け取ったら破損していて、買い物に出たら自転車壊れていて、
歩いて買いに行ったら売り切れていて、帰り道に怖い人から喧嘩売られて、
逃げ帰ってきたら約束のドタキャンの電話あって、くじけそうになっていたら
マク○スFのコンサート購入抽選から落ちたと公式メールによって
追い討ちの知らせを受けた小林です。
絵に描いたような不幸のジェットストリームに心が折れ折れです。

しかし!
そんな中でも開発はとても順調です。
今日はできたてホヤホヤのゲーム画面のスクリーンショットを
数点ご用意してみましたよ!
これでプレイ中の感覚をなんとなく想像してみてもらえると幸いです。
(※画像はすべて開発中のものです)











この調子だと近々、体験版も公開できるのではないでしょうか?
とりあえず来週は公式HPも大型の更新を予定してます。
今後の展開、ぜひお楽しみに~!




2010/11/05 ツイッター開始のお知らせ

おひさしぶりです、佐藤です!

ついにEx-iT公式ツイッターが公開されました。
ユーザー名は「exit4649」です。
こちらで公式サイトの更新など最新の情報を逐一お知らせ
しますので皆様、是非フォローしてくださいね!

本編も少しずつ完成に近づいているので、ワクワクが隠せません。
データで資料なども見ていますが、やはり早くちゃんと動いて
いるところが見たいものです。
皆さんにも早くお見せしたいです!

それでは、またー!




2010/10/29 秋を飛び越えて

どうもこんにちは。Ex-iT代表の小林です。
先週「風邪などひかないようお気をつけ下さい」なんて
言っておきながら、現在私自身が風邪ひいちゃっております。
本当に寒いですね~。秋を飛び越えていきなり冬が来ちゃった
みたいな感じです。

さてさて。
発売日の発表まで済ませている『そらいろメモワール』ですが、
来月からはいよいよ紙面展開もはじまりそうです。
掲載誌名などの詳細はまた間近になりましたら順次発表させて
もらいますのでもう少々お待ち下さい。
ちなみに今日もゲーム雑誌の後ろのページにありますメーカーコメントと
そのイラストを用意しておりましたが、こういう準備を進めていると
「そろそろ発売も近いんだなぁ」なんて実感が込み上がるものですね。
三ヵ月後の発売に向け、風邪にも負けずに頑張っていきたいところです。


前回、開発の近況など内部のことを記事にするとお約束しました。
現在作業しているのは主にポスター・チラシなど印刷関係の
デザインと、あとはいわゆる「立ち絵」などの表情を指定したり
動かしたりという命令文を打ち込むスクリプト作業などでしょうか。
という訳で今回はスクリプトのお話をしましょう。

スクリプト作業。
ホームページを製作されたことのある人なら経験があると思いますが、
ニュアンスとしてはHTMLタグを打ち込むのに少し似ています。
もちろんもっと複雑で画像やら音楽の演出に特化した命令ばかり
なんですけどね。
とりあえず一言で表すなら、とてもとても地味な作業です(笑)

たとえばキャラクターが画面の右端から駆け寄って
ニコッと笑って「うんっ!」とうなずくだけでも、
とても多くの命令を必要とします。
それが同時に5体ぐらいのキャラクターで、誰かのセリフで表情を
一斉に変えたり、掛け合いの相談なんてワイワイと始めた日には
ゲーム画面の裏側で何十・何百という命令が走り回る訳です。
実際に動くゲーム画面を頭の中でイメージしながら数値を打ち込んだり
タイミングを計ったりする作業は、地味だけど難しくてなかなかに
クリエイティブなお仕事です。
業界的にもっと脚光を浴びても良いお仕事だと個人的には思うんですよね。

それでウチの『そらいろメモワール』では、このスクリプトによる
立ち絵の演出にちょっとばかりのこだわりを持っています。
具体的なお話をするなら……たとえば立ち絵演出用に切り出している
差分の数だけでも、先日とうとう一万枚を超えちゃいました。
他社さんのことはよくわからないのですが、たぶんこれって
平均よりずっとずっと上にある数字なのではないでしょうか?
もちろんその中には、じっと見比べても何が違うかわからないぐらいの、
ごく微細な変化を表すために用意されている差分なんかも非常に多くて
管理するだけでもかなり大変です。
でもきっと、この苦労は結果的にプレイ感覚としてユーザーの皆さんの
心に届くんじゃないかなぁと信じて頑張ってます。

たぶん今後、体験版などを公開するタイミングもおとずれると思うので
その時はぜひ試しにプレイして、このこだわりを体感してみて下さい。
おたのしみに!

すっかり長くなっちゃいましたね。
それでは、今日はこれにて~!




2010/10/22 発売日が決定しました!

こんにちは。代表の小林です。
この10月ですっかり寒くなってきましたねー。
皆さん、風邪などひかないようお気をつけ下さい。

でもそんな冬の足音も吹き飛ぶ勢いで開発中の
「そらいろメモワール」の中では夏真っ盛りです!
(ちょっとうらやましかったりして…)
開発も佳境で現場も色々とヒートアップ。

さて、それで今週の更新では「そらいろメモワール」の
発売日を発表させて頂きました。
1月28日です!
もしかしたら「予想より早いな」と思う方も
いらっしゃるかも知れませんね。
年明けのまったりプレイを楽しみにして頂けたら幸いです。

それに連動して、バナーキャンペーンも開始しました。
ちょっとした特典もご用意させて頂きますので、
よければぜひご参加下さい!


ではでは、本日はこれにて。
次回は開発の近況など内側のお話が出来ればと思います。




2010/10/15 ドリパ東京お疲れ様でした

先週はディレクター佐藤の担当だったので
少し報告が遅くなってしまいましたが、
10月3日のドリームパーティ東京はお疲れ様でした!
私もマイクを持ちまして、そらメモの内容を
色々説明させて頂いておりました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。



写真はトークの時、手に持っていましたパネルです。
当日、会場でお会いした声優の小倉結衣さんに
サインまで頂いてしまいましたよ。
(※小倉さんは「そらメモ」にご出演頂いてます)

こちらのパネルはトークの後、じゃんけん大会で
ご来場頂いたお客様にプレゼントさせて頂きました。
ああ、まるで娘を嫁に出すような想い……。
じゃんけんに勝利してお持ち帰り下さった方からはその後、
駅でのパネルとの記念写真を写メで頂いてしまいました。
ありがとうございます、勇者様!

10月24日のドリームパーティ大阪の方は残念ながら
私のスケジュールがどうしても合わず、小林は参加できませんが
もちろん「そらいろメモワール」の紹介はさせて頂きますので
ぜひ戯画ブースまでお越し下さい!

ではでは、本日はこれにて!




2010/10/08 はじめまして!

皆様はじめまして、ディレクター兼
シナリオライターの佐藤ヨシヒサです。

公式サイトめでたいですね!

私は肩書きこそディレクターですが、
『そらメモ』ではキャラをふたり、
シナリオ担当しただけという
だけだったりします。いちおう、
企画からは関わっているのですけども!

『そらメモ』は私のシナリオデビューになる作品で、
公式発表がとても嬉しいです。あんまり嬉しいので、
張り切ってツイッターアイコンなどを
作成しました。使ってもらえると嬉しいです!

それでは、またー!

   

 

 ※右クリックで気に入った画像を直接保存して下さいね



2010/10/01 いよいよスタートです

皆さんこんにちは。
Ex-iT(イグジット)代表の小林公示と申します。
いよいよ「そらいろメモワール」のHPが本日より公開となりました!
ちょっと私自身もわくわくしております。

ゲームの製作というのはこうして皆さんへと発表するその前に
結構長い準備期間があるものなので、「やっとここまで来たか~…」と
ちょっとばかりこの日記を書いていて遠い目になってしまいました。
もちろん大変なのはこれからなので気を緩める訳にはいきませんけどね。

そんな訳で記念すべき一回目の画像は、準備期間に
書き起こしていた背景のデザイン案を一枚だけ載せてみました。
「天神加恋」というヒロインが住む洋館です。
実際のゲームではここから色々と変わっていますので、
見比べてみると現場の試行錯誤が垣間見れるかも知れませんね。

では、本日はここまで。
改めましてどうぞ「そらいろメモワール」をよろしくお願いします!
これから週刻みでHPの更新が始まりますので、ぜひお付き合い下さい。





補助ナビゲーション1
補助ナビゲーション2

Copyright (c) 2010 Ex-iT All Rights Reserved.